【夏に多いこむら返り。足を伸ばす動作で予防】

【夏に多いこむら返り。足を伸ばす動作で予防】

投稿日 Posted in 五反野駅前整骨院ブログ

暑さが厳しい夏は、実は足がつりやすい季節でもあります。

エアコンによる冷えや運動不足による血行不良に陥りがちなうえ、発汗でミネラルを放出しやすいのが原因。

 

<足の筋肉をこまめに伸ばして予防しよう。>

足つり(こむら返り)は、ふくらはぎに起こる痛みを伴う筋けいれん。

ふくらはぎの一部の筋線維が強く縮んで、他の筋線維とズレが生じて痛みが出るものです。

激しい運動の後や睡眠中に起こりやすいです。

 

夏場はスポーツで多量に汗をかいたり、下痢や水分摂取の不足で脱水状態に陥ったりして、体液のナトリウムやカリウムなど電解質のバランスが崩れて神経や筋肉が興奮しやすくなる。日中はエアコンの効いたオフィスや自宅で過ごすという人も油断は禁物。室内にいても汗をかくうえ、運動不足や冷えによる血行不良も足つりを招くからだ。

 

<ストレッチ>

脚を前後に開いて、後ろの足のふくらはぎを伸ばす。

子供から大人まで、広く知られている運動だが、実は誤った方法で取り組んでいる人が非常に多い。

大切なのは、伸ばすときに反動をつけないこと、後足のつま先を真っすぐ前に向けること、上体をかがめて無理に力まないことだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
ブログランキング挑戦中です!応援(整骨院マークをクリックorタップ)してくれると嬉しいです(^^)↓

五反野駅前整骨院
〒120-0014 東京都足立区西綾瀬2-23-25
電話03-3840-4335

平日の受付時間:午前9:00〜12:00/午後15:00〜20:00
土曜の受付時間:午前9:00〜12:00/午後14:00〜17:00
休診日:日曜・祝祭日

院長:中村佳道(Yoshimichi Nakamura)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です