新型コロナウイルスの感染拡大により、各地で外出自粛の動きが広がってきておりますね。
懸念されるのは運動不足です。
もともと忙しくて運動する時間が取れないという方は多いと思いますが、テレワークが多くなり、通勤の移動やわずかなウォーキングもなくなり、自宅でじっとしている時間が増えてしまうと、ますます体を動かす機会が減ってしまいますよね。
また、高齢者の方は、体を動かさないことにより筋力が低下し、家の中での転倒や骨折などのリスクが上がってしまう可能性もあります。
<体を動かさないと関節がガチガチになり、さまざまな不調の原因に‼️>
そんなときにオススメなのは、家の中でできるストレッチや体操です。
家に籠りきりで体を動かさずにいると、関節がガチガチに固まって姿勢が歪んでしまい、血流や自律神経の働きが低下したり、肩こりや疲れやすさの原因にもなります。
また、腰痛、ひざ痛などの痛みにもつながってしまうのです。
<寝たまま楽に腰痛ストレッチ。>
腰痛予防に効果のあるストレッチングをご紹介します。
腹筋や背筋、太ももを意識して伸ばしましょう。寝たままできるストレッチングなので、休みの日に家でゴロゴロしているときなど、絶好のチャンスです!
1、全身を伸ばす
仰向けになり、両手を上にあげ、全身を気持ちよく伸ばしましょう。
2、半身ひねり
両手を広げ、片ひざを曲げて持ち上げ、伸ばしている足の方向に倒します。このとき、両肩は床につけておきます。反対側も同じようにやってみましょう。
3、片ひざを胸にひきつける
片ひざを両手でかかえ、胸の中央の方にひきつけます。終わったら反対側も同じようにやってみましょう。
4、両ひざを胸にひきつける
両ひざを両手でかかえ、胸の方にひきつけます。
5、両足を開く
仰向けの状態に戻り、両ひざを軽く曲げて外側に倒し、両足裏を合わせましょう。
ふとももの内側を伸ばす感じで行うとよいでしょう。
この五項目の中でまずは、出来るとこから初めていきましょう。最初は無理をしないよう楽しんでやってみてくださいね。