テレワークをされている方や自粛をしてご自宅でゆっくりされている方もいらっしゃると思います。
そこで、身体を動かすのにランニングやウォーキングをされる方はいらっしゃると思います。健康の為に動いていたのに何故だか足の裏が痛くなったというケースはありますでしょうか?
特に、こんな症状はありませんか?
「朝、起きがけ」や「デスクワークをしていて椅子から立ち上がった時に」足裏にジンジンする・・・痛みが・・・??
ランニングやウォーキング動作の繰り返しで起こる足底筋膜炎かもしれません。
オーバーユース(使い過ぎ)が原因とよく言われています。
<足底筋膜炎とは>
足には、かかとの骨からそれぞれの足の指に向かって、放射状につながっている繊維組織の束があります。
この繊維組織は足底筋膜といって、歩いたり走ったりした時にその衝撃をやわらげる、バネのような働きをしています。
この足底筋膜に負荷がかかりすぎて、繊維組織が壊れてしまうのが足底筋膜炎です。
足底筋膜炎になると、かかとから土踏まずにかけて痛みを感じます。
朝起きてすぐに1歩目を踏み出した時や、トレーニング開始時など、動き始めに痛みを感じるのが足底筋膜炎の初期症状です。
そのまま放っておいて症状が進行すると、立つ・歩く・階段の上り下りなど日常の動作全般に痛みが生じるようになります。
悪化すると、歩けないほど激しい痛みを感じることもあるため、症状が軽いうちにきちんと治してしまうことが大切です。