首には7個の骨があります。その骨が一つずつ反るような形で弯曲しております。
これによって首は重い頭を支え姿勢を保つのに有利な構造になる為にゆるやかなカーブを描いていますが、首に過度な負担がかかるとストレートネックになります。
もしかしたらお悩みの「頭痛」「肩こり」「首こり」は、、、
ストレートネックのせいかもしれませんよ・・・
どうしてストレートネックになるの?
ストレートネックという症状はご存じでしょうか?
ストレートネックとは、本来であればゆるやかなカーブを描いているはずの首の頚椎(けいつい)という骨が前傾姿勢(前かがみ姿勢)を続けることでまっすぐになってしまった状態です。
頸椎のS字カーブが失われることで、首の痛みだけではなく肩こりや頭痛など身体に様々な不調をもたらせることもあります。
現在、日本人の8割以上が予備軍だともいわれているこの「ストレートネック」。
原因はなんなのでしょうか?
【ストレートネックの原因】
●スマホのいじりすぎ
ストレートネックは、悪姿勢でスマホを長時間操作することで生じやすいため、「スマホ首」とも呼ばれています。
スマホやパソコンを操作する際は、自然と頭部を肩より前に突き出す姿勢になります。
この姿勢を長く続けると頭の重みで首の周辺には相当な負担がかかり、負担がかかった状態が長く続くと頚椎がまっすぐになり、ストレートネックになってしまいます。
人の頭はボーリングの球ひとつ分の重さがあり、あの重いボーリングの球を首が支えているとイメージしてください。
悪い姿勢を続けていると、首に相当な負担がかかってしまうのです・・・
●猫背や反り腰
猫背の方は前かがみの姿勢は、首の周辺に絶えず負担が生じストレートネックになりやすい傾向があります。
また、妊娠や出産を経験した女性は骨盤が前傾する「反り腰」になりやすいですが、反り腰になると腰だけでなく首にも負担がかかるため、反り腰の方はストレートネックにもなりやすいといわれていります。
さらに、ピアノの演奏などの特殊な姿勢を続けることもストレートネックの原因になり、ストレートネックはピアニストの職業病だとも言われています。
皆さんも、改めて自分の姿勢を確認してみてはいかがでしょうか?
もしくは、当院で姿勢を見させてもらい姿勢の説明をさせてもらいます。
興味のある方は是非お待ちしております。