さて、皆さんは姿勢がいいね、 もしくは背中が丸くなり姿勢が悪いよ、 と言われたことはないですか?
誰でも一度は言われたことがあると思います。因みに私は毎日のように両親に背中が丸まってると怒られていました。
姿勢は自分自身で客観的に確認しづらいことから、 変化に気づきにくいと思います。
正しい姿勢をとることは、 体の不調を軽減することにつながりますし、 運動のパフォーマンスを発揮しやすくもなります。
では実際に、 理想的な正しい姿勢とは、 どのような姿勢を示すのでしょうか。
頭、 体、 骨盤、 手足の配列のことをアライメントといいます。
立った姿勢における理想的なアライメ ントは身体の前面から見ても、 背面からみても、 側面からみても、 頭、 体、 骨盤、 手足がきれ いに配列している状態を指します。
この理想的な姿勢をとることで、体の動揺はわずかになり、重力の影響を最小にして立つことができ、 立つ姿勢を保持するために必要なエネルギー消費も最小になるという特徴があります。
そこで前回お話をした、歪みがあると出てくる症状に繋がっていきます。
自分なりのスタイルはあると思いますが、あくまで理想の姿勢なので、身体に無理のないよう少し意識を向けてみてはいかがでしょうか?